珠光保育園

珠光保育園 ブログ

☆お別れ遠足☆

お別れ遠足で小島公園まで行きました♪いろんな遊具に大はしゃぎのお友達(*^_^*)走り回って楽しそうに遊んでいましたよ(^^♪
たくさん遊んだ後の愛情いっぱいのお弁当はまた格別で、みんなおいしそうに食べていました(*'▽')
1年間たくさんの成長を見ることができてとても嬉しかったです♪進級してもみんな仲良く過ごしてほしいと思います(^^♪
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/04/09

食育☆お箸の練習☆

進級に向けて色々な事を自分で頑張っているそらぐみさん♪今回は食育でお箸の使い方を練習しました(^^)/上手につまむことができる子、まだうまく使うことができず「うぅ~(*´з`)」と苦戦する子とそれぞれですが、みんな頑張って取り組むことができました(^_-)-☆
  • photo
  • photo
  • photo
2024/02/29

1月のそらぐみさん☆

長いお正月休みも終わり、みんなの楽しい声がそらぐみさんに戻ってきました(*‘∀‘)
新年の初めは、ビックかるた大会をしました★
まだひらがなは分からなくても、
絵を見て判断し、
カードを取って喜ぶ子、悔しがる子、ゆずる子など
色んな姿を見る事ができました(^O^)


中旬には、みんなが待ちに待っていた.....
お店やさんごっこ☆★☆
何日も前から、少しずつ、少しずつ製作した商品を、
いよいよ、お買い物(*‘∀‘)
「これかう!」「これはママにおみやげ!」など、
家族へのお土産を買う姿も見られましたよ(^^)/
最後には買った商品で、


「はい、ポーズ(^^)/」


みんな大喜びでした☆
  • photo
  • photo
  • photo
2024/01/29

☆12月のそらぐみさん☆

園庭のイチョウの葉っぱも黄色に色づき、きれいな絨毯ができました♬みんなで両手いっぱいにイチョウの葉っぱを集め「おちばのシャワーそれっ!!」とお空に力いっぱい投げて楽しみました♬

それから木に登ったり、お掃除の手伝いをしてくれたり・・・それぞれ秋の自然と触れ合いながら過ごしました( *´艸`)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/12/26

秋のお散歩♪

秋風がとても気持ち良い季節になってきたので、色んなところへお散歩に出かけました(^^)/

行き道では、普段、保育園では見られないような
バスやトラック、ユンボやクレーン車など、
見るものすべてに大興奮で、お部屋ではなかなか
聞かれないような話や言葉が飛び交い、
ついつい耳をすませてしまいます(^^♪

公園や広場に着くと、みんなそれぞれ好きな場所に…(^^)/
花びらをやさしく触ったり、
まつぼっくりのトゲトゲに触れないよう優しく持ったり…
実際体験しないとわからない気付きが、たくさんありました!

またみんなでお散歩にいけますように…☆
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/28

☆人形劇☆

劇団すぎのこさんによる「こねこと毛糸玉」「たのきゅうとうわばみたいじ」があり、みんな何が始まるのかとドキドキワクワクしていました♪かわいい人形の動きを見て笑ったり驚いたりしながら、みんな最後まで目をキラキラさせながら見ていましたよ(^^)/
「おもしろかった~」「猫さんかわいかったね」とお友だちと会話をしている姿も可愛かったです( *´艸`)
  • photo
2023/09/27

8月は、お天気にも恵まれ、水遊び日和が続きました(^^♪

水に自分で頭をつけてみたり、
水をかけ合いっこしたり(^^)/

水にぬれるのが苦手だった子も、
「あたまごしごしするから、かけて~」
とリクエストしてくれるようになりました☆彡

たくさん水に触れて、夏ならではの遊びができました(^^♪
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/08/28

☆どろんこあそび☆

みんな楽しみに待っていた泥んこあそび♪
泥の山を目の前にすると固まってしまう子、すぐに登ろうとする子と反応はそれぞれでしたが、感触を楽しみながら遊ぶことができました(*^-^*)「また泥んこあそびた~い!!」の声が聞かれ楽しんでくれたようでよかったです(^^♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/07/24

6月のそらぐみさん♪

はれた日には、すなばで遊ぶことが大好きなそらぐみさん(^^♪

しかし、雨が降ってお外に出れない日も……(;_;)

そんな日には、みんなの大好きなアンパンマンのシールあそびで、元気100倍( ^)o(^ )!!

たくさんのキャラクターの名前を言いながら、線の中に
ペタペタ……☆彡

可愛らしい作品に仕上がりました♪

また別の日には、食育で寒天遊びをしました☆彡

ひんやり冷たくて、プルプルの感触に大歓声( *´艸`)

手でつぶしてみたり、スプーンとカップでゼリー屋さんをしてみたり……キラキラひかってとてもきれいでした(^^)/
  • photo
  • photo
  • photo
2023/07/01

☆5月のそらぐみさん☆

♪やねよ~りたか~いこいのぼ~り~♪空を気持ちよさそうに泳いでいたこいのぼり(^^)/こいのぼり製作では、みんな「したいー!!」とやる気満々( *´艸`)ペタペタ貼ったり、カキカキ描いたりして楽しそうに取り組むことができました。園外保育では月の丘公園まで行き、葉っぱを踏みしめた時の音を楽しんだり、虫を見つけたりしながら歩きました(^^♪みんな頑張って歩き、大好きなお弁当をおいしそうに食べていましたよ(^_-)-☆
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/05/27