珠光保育園

珠光保育園 ブログ

食育活動☆

ももぐみさんがスプーンの正しい持ち方の練習をしました。
初めは苦戦していた子どもたちでしたが
「くまさんをお腹いっぱいにしてあげて」
というと一生懸命お口に入れてました(*^^*)


きいぐみさんは大好きな園長先生と給食を食べました♪





  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/04/05

2月食育活動

今月は食育盛りだくさんでした★ももぐみさんでは片栗粉でスライム遊び・そらぐみさんではお箸の練習・あおぐみさんでは切り干し大根づくり・きいぐみさんではパンケーキ作りを行いました☆
あおぐみさん、きいぐみさんではクッキングを行い、楽しんでいる様子が見られ良かったです(^▽^)/
切り干し大根は干したら重たくなるかな?軽くなるかな?と完成が楽しみです☆
  • photo
  • photo
2024/03/01

食育活動☆

●きいぐみさんは焼き芋作りをしました。お芋を包む姿が職人のよう(^◇^)
出来立ての焼き芋は最高☆

●ひよこぐみさんは大根に触れました。
葉っぱをちぎったり、大根を持ち上げたり・・・
思い思いに楽しんでました(*^^*)
大根はぶり大根になって登場~♪気づいてくれるかな
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/01/29

秋の食育♪

ももぐみさんが新聞紙でイモ堀りをしました。おいもが新聞紙に隠れている時は不思議そうに
見ているだけだった子どもたちもお芋が入っていると
わかったら笑顔に(*^^*)
すぐに手に取り、楽しみながら触れていました
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/12/02

秋の食育活動☆

食育活動盛りだくさんの秋☆栗に触れる食育ではゴロゴロ転がしてみたりカップの中に入れたりとそれぞれ遊び方を見つけて楽しんでいたようです(^▽^)
おにぎりを作る活動では新米を使って自分の好きな形に握って美味しく食べました☆子どもたちも喜んで食べていました
あか組さんでは豆苗を栽培しました☆
これ豆だ~大きくなるかな?と大きくなるのを楽しみにお世話をしてくれました☆



  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/27

中秋の名月

9月29日は中秋の名月でしたね。保育園のおやつはウサギさんスイートポテトでした。
子どもたちはかわいい!と大喜びでした(*^^*)
  • photo
2023/10/02

☆8月の食育活動☆

8月はひよこぐみさんでトウモロコシに触れました☆大きなトウモロコシに最初は驚いた様子のひよこぐみさんでしたが、しばらくすると皮を上手に剥いてみたりヒゲの部分を触ってみたりとそれぞれの遊び方を見つけて楽しんでいました(^▽^)/
皮をむいたトウモロコシを渡してあげると、粒が気になったのか一生懸命取っている子もいました☆食育活動の後はお給食の時間に美味しくいただきました☆
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/09/09

食育活動☆

あかぐみさんがトウモロコシの皮むきをしました。「トウモロコシからひげが生えてる!!!」と驚いて
子もいました(≧◇≦)みんなで楽しくむいて
焼きトウモロコシにして食べました。

きいぐみさんはカレー作りをしました。
自分たちで作ったピーマンを入れ、おいしくなりますように
と願いを込めて作りました☆
自分で作ったカレーは格別!ほとんどの子が
おかわりしました(^_-)-☆
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/07/25

食育活動

あおぐみさはそら豆のさや出しをしました★
初めにそらまめくんの絵本を読んで理解を深めました。
「ほんとにふわふわだね」「あかちゃんまめがある」
など話ししながら楽しくさや出ししました。
そらまめは蒸しパンに大変身☆彡たくさん食べました
きいぐみさんは梅ジュースを作りました★
自分のエプロンと三角巾を付けて張り切って
作りました。飲むのを楽しみに、毎日梅ジュースの
観察をしています(^_-)-☆
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/05/30

食育活動♪

今月も様々な食育を行いました
みんな目をキラキラさせ楽しく参加しました(^^♪
.
ひよこぐみ★食べものの絵本を読み、食べ物に触れる☆
にんじんのでんわだよ~もしもし~(^◇^)
.

ももぐみ★小麦粉粘土で遊ぶ☆
しろ・ぴんく・みどりのねんどでなにつくろ~?
.

あおぐみ★切り干し大根づくり☆
おもしろい形の大根でつくったよ!
毎日クラスの前に干して観察しているよ!」
食べるのが楽しみだな~
.

きいぐみ★パンケーキ作り☆
好きなトッピングをして自分だけのパンケーキが完成(^_-)-☆
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/02/27