珠光保育園

珠光保育園 ブログ

6月の食育活動☆

今月はあおぐみさんで枝豆の苗を植えました☆毎日すくすく大きくなり、豆が見えてきました!

収穫が楽しみです(^▽^)
あかぐみさんではシソジュースを作りました☆
いいにおいがする~と興味津々のあか組さん
おやつの時に飲んでみると、美味しい‼と言う子もいればちょっぴり苦手な子色んな反応が見られました(^▽^)
そらぐみさんでは寒天遊びをしました☆
最初は不思議そうに見ていたそら組さんですが少し触ってみると寒天の感触が面白かったのか、みんな楽しそうに型を抜いたり、コップに入れてみたりそれぞれの遊び方を見つけていました(^▽^)
  • photo
  • photo
  • photo
2023/06/26

食育いろいろ♪

・ももぐみさんが新聞紙でイモ堀りをしました☆ 新聞紙からサツマイモが出てくるとみんな
 大喜び(^^)ふかしイモにしておやつに食べました。

・あかぐみさんはポップコーン作りと豆苗栽培をしました☆
 ポップコーンが弾けるたびにみんな「わー!」と大喜び。
 豆苗は毎日水を替えて、観察します。大きくなってね(^^)

・あおぐみさんはクッキーの型抜きをしました☆
 「たのしい」「かわいい」といいながら素敵なクッキー
 が出来ました。

・きいぐみさんはうどん作りに挑戦☆
 捏ねて、踏んで、伸ばして、切って・・・大変だけど
 自分で作ったうどんは格別(^◇^)

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/24